たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし多摩市 多摩市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年06月04日

我妻 ジュン「フォトジェニック・ブック」(PARCO出版)

http://www.amazon.co.jp/dp/4891944382

 地元図書館で見つけた本。17年も前の出版。

 理想的には、

女性が気軽に手に取る
  ↓
ざっと見たら夫や恋人に見せて感想を聞く
  ↓
男性は無関心・嘲笑の態度を取らず書籍に関心を向ける
  ↓
女性の気持ちを察しながら自分の意見を言う
  ↓
女性なりに工夫してみる

というところだろうか?おそらく日本の女性(および男性)ではこういうパターンは難しいだろうから、

男性がまず手に取る
  ↓
ざっと見たら妻や恋人にさりげなく見せる
  ↓
男性は女性が無関心・嘲笑、拒絶の態度に出てもやんわりと受け流す
  ↓
女性に少しでも関心がありそうなら「ここに登場する女性は美しいが、あなたはあなたなりにもっと美しくなれると思う」と、信念を持ちながらも、力まず静かに伝える。
  ↓
女性がまったく拒絶しなければ、きっと密かに見るはず。そしてなにかとケチをつけると思うが、男性は受け流しながら、女性に寄り添い気持ちを汲み取る。
  ↓
女性のコメントや態度を元に、色々と考えたり対応したりするが、書籍には引きずられないように注意する

というような回りくどいプロセスをたどるのではないか?

 男性の研究は、細かく具体的なところはさけ、また一方的な意見やプレシャーは与えない。女性が個性的な美しさをどんどん発揮することにまっすぐ向き合えばよい。そのためにも、なかなか感受性が鋭いと思えない一般男性は、ちょっとだけこういう本を参考にし、あとはひたすら女性に目を向けてゆくべきであろう。

  • 同じカテゴリー(写真)の記事画像
    多摩市唐木田の今昔
    同じカテゴリー(写真)の記事
     名刺に記した「趣味 人物写真について」 (2014-01-16 22:43)
     多摩市唐木田の今昔 (2012-06-18 12:16)
     撮影会に必要なこと (2012-06-01 09:30)
     CUORE・堀之内  写真倶楽部発足の提案概要 (2012-05-20 16:12)
     エンツリーさんへの写真倶楽部提案にあたって (2012-05-20 15:18)
     4年前の陰山先生掲示板への投稿記事 (2012-05-16 06:31)

    Posted by なかば at 03:46│Comments(0)写真
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    我妻 ジュン「フォトジェニック・ブック」(PARCO出版)
      コメント(0)